【人材不足】

【人材不足】

こんばんは。
会社設立、起業支援、酒類販売免許、補助金・助成金、相続・遺言・成年後見を行っている新潟市西区の行政書士Asocia行政書士法務事務所代表の播磨史雄です。

10月も半ばとなり、稲刈りの終わった田んぼに白鳥がいる姿がちらほらと見える様になりました。
冬の始まりを感じると共に、1年の終わりを感じます。

そんな年末も近づいている中、とある専門学校の就職活動の状況に関してのお話を聞く機会がありました。
その専門学校の専門性とは違う職種に就職した学生は7割程になるそうです。
その専門学校の業界に限らず、どこの職種も人材不足ですが、今まで学んできたこととは違う業種に就職してしまう学生が多くて驚きました。
就職氷河期世代の私からしたら羨ましい時代ですね。

その専門性を勉強してきた学校から、その専門性を活かすための業界に就職できないのはどのような理由が存在するのでしょう。
将来性?賃金?職場環境?遣り甲斐?

新潟でスーパーを展開している原信・ナルスホールディングスでは人材不足で新規出店ができないとの記事が地元新聞に載っていましたし、建設会社や介護施設などは、人材不足を補うために外国人技能実習制度を利用する業界も増えてきました。

人材不足の業界は多く存在しています。
学生にとって、就職したい!と思う魅力のある業界、業態であることが今後求められる様になってきているのかもしれませんね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 新潟の会社設立、起業支援、酒類販売免許、補助金、助成金・相続・遺言・成年後見のことなら
Asocia行政書士法務事務所にお任せ下さい。
代表行政書士 播磨 史雄
住所:新潟市西区平島2丁目13-11 2F
℡:025-201-7514
mail:info@fumio-h-office.com
総合ホームページ:http://fumio-h-office.com/
新潟県お酒の販売許可申請代行センター:https://www.sakemenkyo.com/
一般社団法人設立専門ページ:https://niigata-syadan.com
新潟成年後見相談センター:http://www.niigata-seinenkouken.com/

コメントは受け付けていません。